image1

福岡ならでは!クリエイティブな仕事におすすめのコワーキングスペース3選

こんにちは、福岡スタートアップニュース編集チームです。

福岡で働くメリットの一つに、自然と都会が上手く調和しているということが挙げられます。山も海も中心部も非常にコンパクトにまとまっていて移動時間も短いため、自然の近くで仕事をすることができます。福岡の中心である天神や博多から少し移動するだけで、クリエイティブな環境に身をおいて仕事をする事が可能なのです。

そこで今回は我々スタートアップニュース編集部オススメの、自然の近くで働けるワーキングスペースとして利用できる施設を3つ厳選してご紹介します!

<目次>

  • 窓の外にはオーシャンビュー!海辺のシェアオフィス『salt』

  • 世界のアート作品に囲まれたクリエイティブ空間『Studio Kura』

  • 古民家を改修したコワーキングスペース『FLAT FORM』

  • まとめ

窓の外にはオーシャンビュー!海辺のシェアオフィス『salt』

image2

引用元:https://salt.today/

【概要】
“福岡市西区、海辺のシェアオフィス「SALT」。海を目の前にするロケーションで生みだすのは、無限の可能性。日本全国、世界に打ち出すサービスを生み出すべく、この海から漕ぎ出す小さな船たちは、やがて大海原へ。”(HPより)

【料金プラン】
- ドロップイン利用:2,000円/日
- ホリデイ(土日祝のみ)利用:6,000円/月
- フリーアドレス席:22,000円/月(1名利用)、35,000円/月(上限3名)
- 固定席:35,000円(1名利用)、50,000円(上限5名)

【編集部のひとこと】
博多駅から電車で約30分程度の場所に位置するシェアオフィスで、数々のコワーキングスペースを手掛けている福岡移住計画が運営しています。その魅力はなんと言っても、波の音が聞こえるほど砂浜が近いロケーション!

窓の外に見える海を眺めながらクリエイティブな思索にふけるのも良いかも知れません。実際にエンジニアやデザイナー、映画監督といったものづくりに関わるクリエイターの方々が利用されているそうで、クリエイティブ職の方には非常にオススメの施設です!

世界のアート作品に囲まれたクリエイティブ空間『Studio Kura』

コラムヘッダー(サムネと連動) 1800x1050 固定

引用元:https://studiokura.info/

【概要】
“世界中から来るアーティスト達やアート作品に囲まれながら仕事をしてみませんか?創造力を必要とするお仕事をするとき、普段とは違う環境に身を置きたい時などにぜひご利用ください!オフィスやアトリエ、工作室どこでも好きな場所でお仕事できます。”(HPより)

【料金プラン】
コワーキング利用10回分チケット:5,400円

【編集部のひとこと】
Studio Kuraは福岡県糸島市に位置しており、民家の米蔵を改装し、アーティストのスタジオとして開放する「Artist in Residence Program」の施設として活用されています。これまで滞在したアーティストは27カ国100名以上に登るそうで、世界中から訪れたアーティストやアート作品たちに囲まれて創造的な仕事をすることに向いています。

コワーキングスペースとして、回数チケットを購入することで利用することができます。残念ながらオフィス拠点としての利用はできないようですが、アイデアが煮詰まったときなどクリエイティブな刺激を与えてくれる場所であることは間違いないと思うので、福岡で働く際はぜひ一度行っておきたい施設ですね!

古民家を改修したコワーキングスペース『FLAT FORM』

image3

引用元:https://www.flat-ukiha.com/

【概要】
“FLATFORM UKIHAは、コワーキングスペースとカフェを併設した新しいコミュニティスペースです。仕事だけではなく、様々なカテゴリーの方々同士の交流の場として活用していただけます。”(HPより)

【料金プラン】
- フリーアドレスプラン:8,000円/月
- 固定席プラン:15,000円/月
※別途入会料が2,000円かかります

【編集部のひとこと】
こちらは福岡県うきは市にある、古民家を改装してできたコワーキングスペースです。なんと言っても値段が安いのが見どころで、リーズナブルに民家の雰囲気や自然を味わいながら仕事をすることができます。また、カフェスペース「il conne」が併設されているのでドリンクを楽しむことができるのも魅力の一つです。

博多から車で60分ほどと、福岡市の中心部からは少し場所は離れますが、フリーアドレスだと月額8,000円から利用できます。個人契約でなくても、普段なら味わえない環境や雰囲気で気分を変えて仕事をするワーケーションの一貫として、法人契約するのもいいかもしれませんね!

まとめ

福岡に移住するメリットとして、よく住環境の良さやコンパクトシティであることが挙げられますが、そこに付随して自然の中で働けるリモートワーク環境の良さも魅力です。移動中も東京ほど人が多いわけではなく、都市機能もそれなりに備わっているためビジネスをする上で、余計なものに煩わされず仕事に集中することが可能です。福岡にお住まいの方も、福岡への異常雨を考えられている方も、今回紹介した施設をぜひ一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

Share

ライター / 福岡スタートアップニュース編集チーム