株式会社gazがUI/UXデザインを担当した「福岡市LINE公式アカウント」が2020年度グッドデザイン賞を受賞

株式会社gaz

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こんにちは。福岡スタートアップニュース編集チームです。

株式会社gazが、LINE Fukuoka株式会社共働のもとUI/UXデザインを手掛けた「福岡市LINE公式アカウント」が、2020年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

■ポイント

  • gazとLINE FukuokaがUI/UXデザインを手掛けた「福岡市LINE公式アカウント」が、2020年度グッドデザイン賞を受賞

  • 福岡市LINE公式アカウントは、「防災情報」「ごみ分別案内」など、そのとき知りたい情報にアクセスできる福岡市の公式LINEアカウント

  • 人々と行政とのコミュニケーションツールとしての機能が果たされている点などが評価され、今回の受賞に至った

グッドデザイン賞の受賞おめでとうございます。gazのこれからに注目ですね!

====以下、PR TIMESから引用====

■福岡市LINE公式アカウント(LINE ID:@fukuokacity)とは

福岡市LINE公式アカウントは、LINE と福岡市の間で締結した「情報発信強化に関する連携協定」に基づいて、2017年4月25日開設。あらかじめ受け取りたい情報種別や居住エリアなどを設定しておくことで、自分に必要な情報だけを選んで受け取ることができる福岡市の公式アカウントとしてスタートしました。現在はさらにチャットボットや位置情報の送信機能を採用。平常時から災害に備えた「防災情報」、災害時には避難情報を大切な人と共有できる「避難行動支援」、道路や公園の損傷を見つけた人が市に知らせる「道路公園等通報」、“乾電池” “陶器”などフリーワードでごみの種類を打ち込むとボットが分別方法を教えてくれる「ごみ分別案内」、児童手当の受け取り方や近くの「赤ちゃんの駅(授乳室等)」がすぐに検索できる「子育て案内機能」、給食のアレルギー情報を通知する「あんしん給食 管理」など、生活に密着したサービスを提供しています。

市⺠が LINE で簡単な操作をするだけで、そのとき知りたい情報にスムーズにアクセスし、便利で豊かな生活づくり、まちづくりに自ら参加することができる「市⺠参加型アカウント」で、現在の登録者は約170万人となっています。

■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

私たちの暮らしは多種多様な状況から成り、疑問や必要な情報、困りごとも様々ある。この福岡市LINE公式アカウントでは市⺠一人ひとりが必要としている情報をわかりやすく発信できることが目指されており、緊急度や重要度の高い情報はもちろんのこと、自治体情報をきめ細やかに提供しようとする配慮にも満ちたものとなっている。市⺠の支持を得ており、人々と行政とのコミュニケーションツールとしての機能を果たしている。公共の場の不具合を募るしくみも活用されており、災害に対する意識の喚起にもつながっているなど、市⺠が自発的にまちづくりに関わろうとする状況が育まれている点も評価する。

-「福岡市LINE公式アカウント リニューアルプロジェクト」-

今回、2020年度グッドデザイン賞を受賞した福岡市LINE公式アカウントのUI/UXデザインは「福岡市LINE公式アカウント リニューアルプロジェクト」の一環によるもので、ユーザー導線や画面上の見え方といったUI/UXデザインの大幅リニューアルし、プロジェクトがスタートした2019年12月27日から2020年4月1日の本格導入の末、福岡市による運用が開始しています。(2020年3月31日リリース: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000045713.html)

gazとLINE Fukuokaの2社共働のもと「福岡市で暮らす人が、誰でも、必要なときに、必要なサービスにスムーズにアクセスできる『入り口』になる」をコンセプトにUIデザインを実施し、リニューアル後は更に見やすく、必要な情報にアクセスしやすいデザインを実現しました。

-gazの担当した「デザイン」-

UI/UXはもちろんの事、作業を進める上で連携のかたちについてもデザインだと捉えた提案により、スムーズな工程管理と将来に続くリデザインを行いました。

gazとLINE Fukuokaの各役割を図式化し密に連携、また福岡市との連絡体制も整理することで、課題が発生した際に誰と誰の間で話し合いをすべきか等、決断に迷わない体制を整えました。

UI/UXではユーザーへのインタビューやデザイン実務を担当。まず10代から70代のユーザーから使用感についてのヒアリングを行い、行動観察から改善の直感的に操作できる分類や表示を可能にさせ、またカラーユニバーサルデザイン、福岡市のアクセシビリティ対応基準を参考に文字やアイコンの色を決定、ボタンや吹き出しのサイズバランスを調整した事により「どなたにとっても見やすいデザイン」を実現しています。

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ライター / 福岡スタートアップニュース編集チーム

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